埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【ONE PIECE 海賊無双4】戦闘は好みが出るが、概ね高評価

Steam:ONE PIECE: PIRATE WARRIORS 4($59.99:日本から購入不可、日本語音声あり・字幕なし)

海賊無双4がゲームパスに来ていたのでプレイ。PS4版で不満とされているロードが長いという点は殆ど感じなかったのでPCへの最適化はちゃんと出来ている。

www.youtube.com

ストーリーは毎回フルボイスなので、漫画の振り返りが出来るのは中々嬉しい…のだが、4はアラバスタ編から開始するせいかシャボン諸島以降のエピソードがかなり歯抜けになって居るのが残念。それだったら初めからシャボン諸島以降でスタートして、メインのドレスローザ編をガッツリとやって欲しかった。(セニョールピンクの戦闘とかが大きく省かれてる。)

f:id:ayanon_6y:20220112042617p:plain

キャラクターの差別化はかなり出来てる。リストラされたキャラも居るけどキャラ強化システムの都合上、使い切れないくらいに多かった。一番楽しかったのはカイドウやビックマムだとアリを踏み潰すように敵を倒し、建物を破壊しまくれる超獣ギガ対戦が出来るのは実に爽快感がある。サンジで高速移動しながら敵を頼素のもかなり良かった。

戦闘アクションは草刈り無双だった2と比べるとコンボを考えないと今作は敗北する事があって、一方的に敵を倒せる爽快な無双よりはちゃんとアクションゲームしてました。

メインストーリークリア後のやり込み要素はかなり薄いけど、最高難易度と言われてる四皇+革命軍+海軍+七武海と戦うフリーシナリオはやりごたえあって面白かった。3回くらい負けて、ルート考えて勝てました…w。実質それがエンドコンテツみたいです。

 

ルフィのバウンドマンは空中歩行するせいで、瀕死時に回復アイテムが取れなくて何回か死んだのがなかなかきつかった。あれのせいで実質スネイクマンしか使えないというね。後はMAPの高低差の表示されてないせいで、迷子になりがちだったのは不満点。4は3と同様にPS4で出たゲームで制約が多かっただろうし、PS5がある次回作はかなり期待できそう。