【備忘録】XBOXゲームパスで一部のゲームがインストール出来ない問題を解決する方法【0x80073cf3エラー】
XBOXのゲームパスに加入し「ドラクエ11S」をプレイしようと思ったのですが、【0x80073cf3】エラーが出てインストールが出来ない問題が発生しました。※環境はWin10
念のため他のゲーム「塊魂」や「AIソニウム」、「龍が如く7」等の他ゲームのインストールが完了しプレイも出来たのでゲームパスを加入していない、PC未対応のゲームをインストールしようとしている訳ではありません。
解決方法
トラブルシューティングに書いてある最後の手段を使ったら出来ました。
Windows 10 / 11 デバイスにゲーム サービス アプリを再インストールする。
- タスク バーの[検索] アイコンを選択し、「powershell」と入力し、[Windows PowerShell] を右クリックして、[管理者として実行] を選択します。
- Windows PowerShell で、次のコマンドを入力して Enter キーを押します:
get-appxpackage Microsoft.GamingServices | remove-AppxPackage -allusers- 同じウィンドウで、次のコマンドを入力して Enter キーを押します:
- このページにアプリをインストールし、ユーザー アカウント制御 (UAC) について質問されたら、[はい] を選びます。
- デバイスを再起動して、ゲームをもう一度インストールします。
6.管理者権限でマイクロソフトストアを起動→ダウンロードしたいゲームを選ぶ→ストア経由でインストールするというイメージです。
以下の方法は試しても解決しませんでした。
- OSの設定→システム→記憶域から一時ファイルの削除をする。
- 時間を置いての再試行
- アプリの再インストール