埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【令和版】FF15を最高のプレイ経験する方法・手順【FINAL FANTASY XV】

リリース当初はバグの多さ、ストーリーがスカスカで「自分で内容を補完しろ」という投げやりな状態でかなり評判をかなり落としているFF15

セール価格で購入したというのもあるが、2019年現在はDLC・ムービーの追加でストーリーが補完されていたのでプレイをしたら「結構いいゲームじゃん」って感想になりました。※販売当初の差分を後から調べたのですが、見たムービーが殆どなくて酷かった。

FF15が気になっているなら、今はプレイするのは有りということです。ストーリーを理解するには、DLC以外のコンテンツも観ないとダメって言うのは、ゲームとして破綻しているが…多めに見てください。 

プレイ手順

ネタバレ防止のためにDLCをプレイするタイミングについては、反転文字にしています。※手順に関しては、海外レビューの方を参考に書いています。時系列ではないですが、話が飛んでいる部分があり、手順通りプレイするとノクティス達に感情移入がしやすく物語も分かりやすいです。

Steam Community :: Hanter :: ReWindowsew for FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION 

1.1章をプレイする。

購入を悩んでいる場合は、デモ版が1章までプレイできます。戦闘システムがコマンドバトルからアクションに変わっているので、判断する材料になります。

※購入する場合、家庭機はロイヤルエディション版をオススメします。PC版は初めからロイヤルエディション版です。

※攻撃ボタンは長押し可。避けるタイミングで攻撃ボタンを離すのがオススメ。

2.映画『KingsglaiveFinal Fantasy XV』を視聴する。(300円)

1章の直前、ノクティス達が旅に出た直後にルシス王国で何が起きたのか、レギス国王視点で展開されます。

3.2~3章をプレイする。 

ゲーム本編はここから開始。

4.3章をプレイ中にアニメ『Brotherhood Final Fantasy XV』をYoutubeで視聴する。

アニメはエピソード1~5まであります。3章は車での移動も多く、クエストの消化や釣りをしている時に見るのが最適です。ゲーム内では描かれていないノクティス達の過去を見る事ができるので、感情移入がしやすくなります。ノクティスが気まぐれな性格な理由も知る事ができます。

5.ドラマCDを視聴する。(1,200円)

ノクティス達が結婚式の旅に出発する前夜の内容です。映画「Kingsglaive」にも繋がります。一般人であるプロンプトが旅の同行が出来た理由もわかります。

※「FF15 voice drama」で検索することで非公式ですが、動画が見れます。※日本語限定のドラマCDということで各言語で翻訳された動画がアップされているそうです。非公式なので、しゃくな場合は購入を。 

6.3章~7章をプレイする。

サブクエストは物語に影響がなく、世界観を知れる内容が少ないです。

お金やレベルが足りなくなった時だけクエストを消化するのがオススメです。

7.DLC『エピソード グラディオラス』をプレイする。

グラディオラスが復帰したタイミングでのプレイをオススメします。。グラディオラスが離脱した理由を知る事ができます。DLCをクリアすると強力な武器・グラディオラスを操作する時に有利なスキルを取得できます。

8.8章をプレイする。

次の章からは1本道になります。今のうちにワールドマップを楽しみましょう。

※宿泊時にアンブラを呼ぶことで、ワールドマップ(過去)へ行く事が出来ます。

9.9章をプレイする。(ここからしばらくは1本道になります。) 

上記の通り。PC版やロイヤルエディション版はここでクルーザーが手に入り、海釣りが出来ます(結構楽しい)。

10.9章~12章をプレイをする。

10章は、仲間から距離を取って歩くと「待って」と制止されますが、無視してそのまま進行できます。歩くペースを合わせていると、テンポが悪くイライラします。

11.13章では、分岐ルートが発生します。先にノクティスルートをプレイする。

※ベッドを見つけたら、分岐ルートを見るためにセーブデータをもう1つ用意してください。

中途半端なステルスホラー要素が入りますが、調整により楽に敵を倒せるので、ガンガン突き進みましょう。(※以前は隠れる必要があった)

落ちているメモからは帝国軍の魔導兵について知る事ができます。

12.グラディオラス・イグニスルートのプレイをする。

もう1つのセーブデータで開始して、グラディオラス・イグニスルートをプレイしてください。

レギウス将軍について知る事ができます。

13.DLC『エピソード プロンプト』をプレイする。

プロンプトが復帰したタイミングでプレイをオススメします。プロンプトの裏話を知る事が出来ます。DLCをクリアすると強力な武器・プロンプトを操作する時に有利なスキルを取得できます。

14.途中だった13章をプレイをする。

物語を楽しんでください。

15.14章をプレイし、エンディングをみましょう。

物語を楽しんでください。 

16.DLC『エピソード イグニス』をプレイをする。

イグニスが失明した理由を知る事ができます。またIFルートでは、別なエンディングを見ることができます。DLCをクリアすると強力な武器・イグニスを操作する時に有利なスキルを取得できます。

 -------

DLC『エピソード アーダン』や小説は見ていないのでわかりません。DLC全部出ないで中止になるし、結局ストーリーもは後付けの継ぎはぎ…やっぱ辛えわ…。

それでも1500円で買った身からすると、総評して面白かったと思います。