埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【感想】パラドのゲームは難しい!ステラリス20時間の死闘の果てに…

Steam:Stellaris(日本語MOD有り:3,980円)

youtu.be

 

最近は動きが早い操作ゲームに疲れ、ウイニングポストCivilization VIに逃げていたのですが、ここでストラテジー欲のSlg爆弾(+5)が投下されるのである。

それならば…!と買って数年放置して埃をかぶった【Stellaris】ついにコイツに手を出そうと思ったわけです。

f:id:ayanon_6y:20210625081321j:plain

ブラックホール

始めるにあたって困ったこと…

Paradox(以下パラド)のゲームは、Ver1.00からVer2.00と一桁目の数字が変わるとゲーム性が全くの別物になって居る事がよくあります(本当にある)。※そして今はVer3.00!!

DLCを買わなくてもゲームに拡張性が出るので、長く遊べてユーザーフレンドリー!非常にありがたいが…発売して5年、今から新規で始めるには大きな壁にぶちあたった。

攻略ガイドの記事や動画は古くて参考にならない!!

昔のVerではCIvシリーズの様に繁栄に比例して領地が広がるのだが、現在は【星系基地】を設置して領地を広げるように変わっている。仕様も違えば、UIも違う。見れば見るほど混乱するだけだった。※それでも、基本的なゲーム流れは掴めたので助かりました。

 

結局は、手あたり次第で覚えるしかなかった。艦船を分割した後に合流が出来ない小さな苦戦から始まり…入植の仕方や外交の仕方、侵略戦争…あれこれ試しては最初からやり直しをすること20時間…。やっとゲームの全体的な流れを理解!

f:id:ayanon_6y:20210625080205j:plain

ロールプレイ用に作るも、平等主義では領地が奪えない事を学んだ回

1回目の通しプレイは最後の100年近く、艦隊戦力30Kを複数持つ未知の生命体が自国近くに参戦。ボコボコにされ惑星も乗っ取られ完全なる敗北。※コチラは最大戦力は15K。

2回目は平和主義で連邦を設立。全員仲良し連邦では戦争不可でスコアを伸びない事に気づくも時すでにお寿司。遅く敗北。

3回目は艦隊戦力40Kを4隊編成。惑星を奪い、奴隷化し属国化を遂行する。総プレイ30時間…最低難易度でようやく勝利ッ!※終盤は敵対勢力との戦力は5倍以上の差が出てました。

 

【解散】分隊の事だと思ったら、艦船丸ごと消えちゃったり(注意を読んでない)とりあえずボタンは色々押しまくって覚える感じで何とかなったけど、パラドのゲームは最初何したらいいのか分からない事が多いと思う。最初の実績取得率が30%、勝利実績が6%で諦めてる人が多そうな感じはあるけど、クリアまで遊んで言いたいのはすげーーーーーー他人に布教したくなるくらいに面白かった。

探索や内政、銀河の大規模戦争に向けてユニットのカスタマイズや豊富なイベントがロールプレイを捗らせてくれる。買って積んでる人は諦めないでトライして欲しい。

 

高難易度ストラテジーでAIの穴をついて勝つゲームも楽しいが、ロールプレイに重きを置いてるストラテジーもいいですね!