埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Paratopic】レトロなグラフィックで…<<テープを再生しないでください>>

Paratopic on Steam(620円)

www.youtube.com

40分程で終わるアドベンチャーゲームでホラー要素は少なめ。PS1時代を思わせるレトロなグラフィックで、様々なシーンが切り取られるようにスキップして体験していく。

f:id:ayanon_6y:20190609213443j:plain

車を運転していると思ったら突然、森の中へ飛ばされる。

f:id:ayanon_6y:20190609213426j:plain

David Lynchに影響されたゲームと書いてあるだけあって、とにかく奇妙で不気味で、「何が起こっているの!?」と理解できないホラーとは別の怖さがあった。シーンが次々とスキップされ、混乱させるのが狙いなのだろうけど、演出に見事ハマってしまった。

www.youtube.com

かなり人を選ぶ作品なので、ウォーキングシミュレーターと受け取ると退屈に感じるかもしれない。ラジオ部分が英語字幕がなくて理解できなかったのは少し残念だった。あと、選択によって多少演出が変わるっぽい。