埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Milky Way Prince – The Vampire Star】歪んで壊れていく愛のボーイズラブ

www.youtube.com

ジャンルは恐らくボーイズラブ。この手はジャンルは初。

絡みのシーンは「見る」「触る」「聞く」「味わう」「感じる」の五感から選択肢を選ぶ形式でそれぞれ反応が変化する。「見る」を避ければ耐性のない人でも不快感はないだろう。心情を表現する演出や見せ方が凝っていて、心が不安定な人との交際経験があればとてもリアルに感じるだろう。

 

絵本の物語に憧れる主人公のナキは物語と同じように流れ星の落ちた先で不思議な青年のサーンと運命的な出会いをして惹かれ合う。

f:id:ayanon_6y:20210713035221j:plain

自分が感じたサーンの第一印象はとても重い。「約束」を強要するシーンが何度もあったからだ。そして主人公のナキはサーンの要望(毛の処理をしないで欲しい等)を全て受け入れる様子で溺愛している。

f:id:ayanon_6y:20210713032726j:plain

これは共依存の典型だなと思ったが予想通り、一週目は共依存のエンディングを迎えた。嫌われないように自分を取り繕うサーンは徐々に壊れていき、ナキを勝手に疑い攻撃的になる。そして、救いたい。助けたいというナキの声は届かずサーンは一方的に突き放し離れていく。サーンの痛みを理解できなかった苦しみに捕らわれ、ナキと同じくリストカットをして病んでしまうエンド。作者の半自伝的作品と書いてるだけあり、ミイラ取りがミイラになる心理的なやり取りはリアリティーがあった。

 

不満点は3つの分岐エンディングがあるのだが、倍速機能のみでスキップ機能がなく、オートセーブなのがノベルゲームとして辛い。2つのエンドでお腹いっぱいになってしまった。

  

最後に…

日本語訳はかなり砕けていて、選択肢と結果が違くて「え?」となる部分が多々あったので原文を見たのですが全然違くて驚き。その辺りはレビューでも触れてる人多かった。まあ若者感は出てるし、ストーリーの本質は合ってるので良いとしましょう。