【Mable and the Wood】プラットフォーマー+メトロイドヴァニアの融合
通常の移動は剣が重いので引きずって遅いが、様々なフォームに変化することで仕掛けや敵を乗り越えて進むことが出来る。
最初に使えるフェアリーフォームは、剣を地面に置いている間は空を飛んで移動が出来る。点線に沿って剣が戻ってくるので敵を倒すときや崖や段差を乗り越える時に利用する。※フォーム中はスタミナ(黄色のゲージ)を消費する。
新しいフォームはボスを倒すことで入手出来るが、雑魚敵やボスを一切倒さないでクリアすることも可能だそうだ。
スパイダーフォームに変更した場合、剣を投げてツタの破壊が出来るようになる。更にグラップリングフック(フックショット)のように糸での移動も可能になる。他にもストーンフォームは体を硬化させ、壁の破壊や一時的な無敵状態にもなるものもある。
操作感は思ったままにスイスイ動かせるし、中間の復帰も多く、MAPもサクサク進めるので楽しい。スピードラン(RTA)が結構はかどりそうなメトロイドヴァニアの作りとCelesteのようなプラットフォーマーに近いMAP作りの新しい試みも面白い。
プラットフォーマー寄りのためMAPの往復はする事は少ないが、ミニMAPが分かりにくく、自分がどこに居るのか分からないレベルなのが欠点。