【Automachef】無駄のないキッチンシステムを作れ!プログラミング思考のパズルゲーム
Automachef on Steam(1,580円:日本語有り)
最も無駄のない効率的なオートキッチンシステムを作るプログラミング思考のパズルゲーム。消費電力の概念のあるので、動的に作るだけではなく、必要無い時は機械を停止する指示も必要になる。頭の中で設計図を書いて、想像力を働かせて試行錯誤する部分に楽しさを感じられるならオススメできるゲームだ。
※一見Factorioに見えるが、SpaceChemやInfinifactory系統のゲームです。
ゲームの流れ
食材→加工→盛り付け→出品が一連の流れ。提供料理数、消費電力、調理時間の条件付きクリアを全部同時に行うと難易度は高くなる。
簡易動作
ベルトコンベアで食材の流れを決める。
●ディスペンサーは1つにつき、1料理なので今回は2つ使用する。(プレーンバーガーとチーズバーガー)
●注文リーダーで2つの料理を制御する(注文が入った時に動作する)
赤枠時はチーズバーガーが注文が入った時の制御
(バンズとパティをアームで掴む事で、別レーンに運ぶ)
緑枠はチーズバーガーとプレーンバーガーの注文が入った時の制御
プレーンバーガー注文時は、赤枠アームが動作しない)
生肉は焼くまで、他の食材と一緒に流してはいけない。食品を作り置きする保存ボックス。機器を酷使すると摩耗するのでメンテナンスする機器を設置する。等ゲームが進行するにつれて様々な条件が増えてくる。ステージ後半になると、ベルトコンベアが冗長化するので、導線で色を分けて視覚的に分かりやすくなる機能が欲しかった。Human Resource Machineのように複雑化はしないので少し物足りないように感じるかもしれない。