埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Hollow Knight】ダークで可愛い世界のメトロイドヴァニア

Hollow Knight(1,480円:日本語有)

www.youtube.com

会話の雰囲気がダークソウルっぽいメトロイドヴァニア

ボスを倒す度に新しいスキルを入手できる。ダッシュ移動や壁登りのスキルを入手すれば、今まで通ったMAPで行けなかった場所が進めるようになるのでスキルを入手する度にMAPを徘徊する楽しさがこのジャンルの醍醐味だ。

 

ゲームシステムとして、ジオ(お金)を貯めて最大HP等をアップグレードもできるが、ジオは死ぬとロストするシステムで、死んだ場所に向かえば回収できるが、その道中で死んでしまうとジオは0となって消えてしまうシステムになっている。大量のお金を抱えた時に拠点まで遠い時は心臓をバクバクさせてプレイさせたのもいい思い出。

 

道中やボス戦も結構高めの難易度だが、何度も挫けずにトライ&エラーするとちゃんとパターンを読んで倒せるようになるし、MAPもどんどん覚え経験が活きるジャンルなのでプレイ時間を重ねていくほど夢中になる楽しさで、早く先に進みたいっていう欲が押さえられなかった。