埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Figment】人の心をテーマにしたミュージカル調のゲーム

Figment(1,980円:日本語有り/デモ有り)

www.youtube.com

死や病気、トラウマ等のテーマをファンタジーの中に上手く取り込んだアドベンチャーパズルゲーム。パズルの難易度は低め。日本語訳はかなり怪しい。道中はパズルパート、ボス戦は避けながら戦う感じ、コチラも難易度は低めなので気軽に遊びやすい。

  

個人的に推したいのがBGMで、ストア説明文でも音楽なしでは、このゲームは始まらないと言ってる…まさにその通りである。特に好きなのがボス戦の音楽で、ミュージカル調で主人公に語りかけてくる所がカッコイイ。

youtu.be

メルヘンチックな世界観に反して、台詞の内容等は人の心に問いかけるような大人向けだったりするギャップも魅力のひとつ。それだけに日本語訳がしっかりしていないのは本当に惜しい。ただ音楽が気に入ったら是非プレイして欲しい