埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【大海原と大海原】めっちゃエモい海底純愛RPG【フリーゲーム】

 大海原と大海原 (フリーゲーム)

f:id:ayanon_6y:20191109224711p:plain

~あらすじ~

生まれ故郷である青く透き通る広大な海に、魔女「大海原(わだのはら)」が使い魔たちと共に帰ってきた。しかし彼女の前に、元使い魔の「鮫吉」が立ちはだかる。
「今すぐこの海から立ち去れ……お前は、此処にいるべきではない」

紡がれていく可愛いけれど切なくてちょっとダークな物語――。

僕が大好きなゲーム『Oneshot』のアートデザインをしているnightmargin氏がプレイしているツイートを見て、さっそくプレイしました。

ゲームシステムですが、ストーリーの演出上、形だけ戦闘要素があります。レベル上げをなくても勝てるので話に集中しやすいかと思います。道中で装備一式が手に入るのでお金の使い道もほぼないです。(アイテムの説明や覚える技のエフェクトが可愛い)  

f:id:ayanon_6y:20191109224702p:plain

二人の魔女。大海原と黒巻さん

ストーリーは…主人公の大海原(わだのはら)達が旅を終え故郷に帰って来たが、海底国が侵攻を受けているため結界を張り直す旅へ出ることになります。道中で元使い魔の鮫吉が立ちはだかり邪魔をしてくるのですが、物語を進めると2人の間に何が起きたのか?過去が明らかになるのですが、2人がお互いを想う純愛なるやり取りがとても素敵で良かったです。

どちらかと言えば、ストーリーよりキャラクター同士の会話を楽しむ感じだと思います。大海原(わだのはら)と3匹の使い魔のやり取りは可愛くて微笑ましいです。※漫画版では物語が補完されているので、コチラを読むとストーリーが楽しめるのでオススメです。ちなみに説明文に書いてある通り、暴力表現・その他不健全な表現有。(日本のツクール系フリーゲームは結構この手の展開は多い気がする。)

 

オススメしたいのは、海の生物をモチーフにしたキャラクターデザインが魅力的で本当に可愛い…関連グッズ欲しくなっちゃうくらいに良いです。メインキャクターではないのですが、メンダコのメネロがお気に入りです。元気一杯の女の子で、友達3人をウンザリさせる程のトラブルメーカー体質ですが、それでもメネロと3人はいつでも一緒に行動する仲良しグループなのが微笑ましくて好きになりました。

 

追記:実況プレイは以前までは禁止でしたが、動画の収益化(有料限定配)等を行っていなければ、実況プレイはOKと変更になっています。
readmeの【プレイ動画の投稿等に特に制限はございませんが、使用素材の都合により有料での配信はご遠慮ください。】の一文や
ブログ(http://funamusea.com/blog/1316/)から確認できます。
これを機にもっとプレイ動画増えて、感想を言えるようになるといいなぁと思っています。