埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【ICEY】ナレーションの支持に従って素晴らしいEDを迎えるゲーム

ICEY on Steam (1,180円:日本語音声/字幕あり) 

www.youtube.com

簡単に説明すると、ナレーションを困らせて反応を楽しむ【The Stanley Parable】が2Dアクションゲームになったと思えばいいだろう。そう…ナレーションの指示に素直に従って、素晴らしいエンディングを迎えるゲーム。僕の言っている意味がわかるよね…?と書いたが、The Stanley Parableは純粋にナレーションを困らせるコメディー要素が強く、ICEYはナレーションはメタ要素を楽しむゲームになっているので上手いこと差別化ができていると感じた。

○○しろと言われたら逆の行動を取ったり、放置して先に進まないだけでも反応をしてくれるのがこのゲームの魅力。アクションゲームは二の次

f:id:ayanon_6y:20180927093932j:plain

お笑い芸人ブルゾンちえみのネタや「日本語がないので☆1にしました」等と、日本人にも親しみやすいネタでローカライズされている。

 

余談

ICEYの難易度の違いは、被ダメージの増減、与ダメージの増減でノーマルモードでもアクションゲームとしてのやりごたえがあるくらいに敵が硬く、ラスボス戦はかなり苦戦した。ナレーションとのやりとりをメインに楽したい、アクションが邪魔だと感じた場合は、イージーモードに変更しよう。※イージーモードはすごい敵が弱くなる

f:id:ayanon_6y:20180909230611j:plain

※迷子の森の入り口で放置してれば門を開けてくれるので、いつでも難易度は変更できるぞ。

因みに日本語音声を担当しているのは下野紘。英語音声/日本字幕等も出来るのでお好みに変更しよう。