埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【イースVIII】爽快操作が楽しいアクションRPG【Lacrimosa of DANA-】

Steam:イースVIII-Lacrimosa of DANA-

www.youtube.com

知り合いの薦めでシリーズ初のイース8をプレイ。総プレイ時間は70時間。2周目をプレイし、全実績解除する程楽しかったです。 

ストレスのないゲームシステム

1周目は難易度ノーマルでプレイ。MAPを探索し、クエストを消化していれば常に適正レベルで進行できるので詰む要素も少なく、アイテム・素材もバンバン集まるバランスになっている。ファストトラベルも多く設置してあって、ボス前にも飛べるので、一度準備してからすぐ挑めるなど快適に遊べるように作られている。 MAPもダッシュで駆け抜けられるのも良い。f:id:ayanon_6y:20190930062251j:plain

ゲーム序盤は、流れ着いた無人島「セイレン島」を探索するパートで、未開の土地を冒険するワクワク感が楽しめます。ストーリーが進むにつれ、漂流した人と合流し、拠点が大きくなっていく様子も良かったです。そのたびに台詞やイベントも用意されているのも細かいです。

ゲーム終盤は、ダブル主人公システムのもう一人の主人公『ダーナ』にスポットを置いています。「セイレン島」の謎ついて差し迫るJRPGならではの壮大なストーリーが待っていて、一粒で二度おいしいゲームになっている。 

 

何よりアクションバトルが気に入ってます。スピード感のある操作と攻撃とても爽快で、タイミング良くガードや避けた時のボーナスでラッシュ攻撃が仕掛けられる部分が 気持ちいいです。敵が攻撃する時の予備動作もわかりやすく、目押しが得意な人は「自分うまいかも♪」と感じられるプレイで楽しめると思います。また1人1属性持っており、3種を切り替え弱点を突く戦うバトル形式もキャラに愛着がわいて面白かったです。 操作していて本当に楽しいゲームでしたので、JRPGをしたいという時は是非オススメです。

 

DLCはたくさんありますが、見た目変更の衣装関連で、絶対に必要って訳ではありません。PC版は、VITA版に比べグラフィックも綺麗になり、ロードも一切ないという点も良かったです。

※ゲームがクラッシュする場合は、こちらの記事に解決方法を記載しています。