埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

Battlebornオープンβを遊んでみて

f:id:ayanon_6y:20160414163450j:plain

BattleBornを遊んでみて…

MOBAの中でもカジュアル寄り、MAPが複数存在し(oβでは2つ)ギミックの変化があるのでHotSに近いイメージを感じました。

初めてMOBAをやる人でも取り掛かりやすいタイトルかと

 

MOBAモードは…

1~10人でプレイ可能。Carryの概念は恐らくない。

最後のコアタワーを必ず割る必要はなく、一定時間で終わるので長期戦にならずよりカジュアルに遊べるのは高評価!(ただし負け越してると逆転する術がない)

キャラクターの役割、melee・rangeのバランスは上手く取れている。

近接は背後から隙を付いてGankもしやすい。

高低差が多いMAPだとrange Classのキャラクターが圧倒的に有利にはなる。

とはいえ有利なポジションをフリーにしてる方が悪いので奪い返せば解決。

高い位置から攻撃されたら倒そうとはせず、落としく壁に隠れてテレポートをしてBaseに戻ろう。

 

ストーリーモードは…

1人~5人でプレイ可能。こっちはGear装備集めるのがメイン。

MOBAという感じは全くなく普通のスキルをぶっ放せるFPSゲームとして楽しい。

MOBA苦手な人はストーリーモードをプレイして楽しめそうです。

 

不満点…

  • プレイヤーレベルを上げる事で使用できるキャラクターの増加、ギアのアセット数の増加
  • キャラクターレベルを上げることで挑発やキャラクタースキンの変更が可能に

 

製品版なら全てアンロックされている状態なのだろうか…

F2Pでもないのに初めから制限されている状態なのは納得がいかない!

Evolveも同じ理由で萎えましたが、BFとかの武器アンロック制度とか本当クソゲ

  • BOTが壁に向かってずっと直進したり話にならない。

今後修正されない限り、1人でもDisconnectしたら負けが濃厚になる

  • Gear装備のランダム値

良い装備あるなしだとLv10前後になってからLv+2くらいの差が開くこともある。しかもランダム値なので有利不利がより顕著に…。

これはかもしれないだが、Shardコスト0の装備がドロップしたのでチートで上限下限はいじり放題になるだろう…。

  

メインストーリーがどれくらい長いのか知らないけど値段高くね?しかもSeasonPassは別売りだし

半額が適正価格じゃないのかなぁ…とは感じた

 

 

www.twitch.tv