埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Celeste】最高峰の2Dプラットフォーマー

Steam:Celeste(1,980円:日本語有り)

www.youtube.com

 スレトスを感じさせない、快適なレベルデザイン

【Super Meat Boy】や【I wanna be the guy】系統の高難易度2Dプラットフォーマーですが、理不尽な初見殺しなし!画面外からの即死トラップなし!己のミス以外で失敗する要素はありません。

ギミックに乱数もなく、死んだ時に位置ズレも起きず、パターンが固定化されている。「前はこのタイミングでココ突破出来たのに、失敗した」という事は絶対に起きないのだ。

復帰ポイントも多く、ミスした時のリトライも早いのでストレスも感じにいので、非常に良いレベルデザインになっている。

f:id:ayanon_6y:20190908043440g:plain

ジャンプアクションがスピード感あり、ギミックをスキップする挑戦的なプレイも可能なのが操作していてとても楽しい。

 

ゲームは1度クリアしたら大体が満足して終わりだけど、これは楽しくて楽しくて4周プレイしています。初見の時はA面のみのAny%のクリアで3時間50分程かかりましたが、3周目では2時間を切りました。どんどん上手くなっていく、自分が成長していく様が最高。早い人は30分程でクリアしてしまうみたいですけど・・・。

2Dプラットフォーマーで1位と言っても良いくらいにマジでオススメです。中毒性が高いくらいに操作が面白い。