埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Late Shift】ドラマを見て選択によって分岐していくゲーム

Late Shift on Steam (1,280円:日本語字幕有り)

www.youtube.com

ドラマを見るゲーム

映像を見て、ムービ中に表示された選択によって物語が分岐するゲーム。いつだって選択は突然に訪れ、考える間もなく答えを迫られる。選択によっては思わぬ悲劇が訪れる事にも…。

このゲームは深夜の駐車場アルバイトで働く数学科の大学生マットが、車の強盗に巻き込まれ、自身も強盗に加担することになるという思わぬ展開が繰り広げられていく。

ドラマの展開が唐突であるが、ソコが選択するゲームとしての盛り上げ方が非常に面白く、次の展開が予想出来ない作りが興味を引き立ててくれる。

考える時間は5~8秒、選択によって物語が大きく分岐していく。1シナリオ1時間半程で終わり、分岐エンディングは全部で7つ。

 

唯一の不満点はチャプターセレクト、スキップ機能が一切ないこと。

2周目をプレイする時、選択肢を間違えた時にリセットした場合、もう一度チャプターの最初から見る必要があるのは少し退屈に感じた。それでも全エンディングを見るために周回プレイしたので、面白さは保証できる。

アドベンチャーゲームや、Quantum Breakのようなドラマパートがあるゲームが好きな人に是非オススメできる作品だと思う。