埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【obduction】高難易度パズルアドベンチャー

Steam:Obduction(2,980円:日本語化有り) 

f:id:ayanon_6y:20190603003844p:plain

GOG版も日本語化可能。※最新のVerで日本語化するとメモ等は日本語化されないので注意。

世界観が日常的な建造物と異星の未知の物体が入り混じっている感じがとてもワクワクさせる作りですぐにこのゲームに引き込まれた。そして、何故この惑星に人が住んでいるか。人が消えて居ない謎に迫っていく感じも面白い。

プレイした感想

自分がプレイしたアドベンチャーパズルの中でも群を抜いて難しかったゲームです。『MYST』の制作陣が関わってるだけあって本当に難しい。基本的にノーヒント。観察力がかなり必要なゲームで、メモや手に取れるアイテムは隅々までヒントがないかよく確認することが大切です。また、配線等を追って元を探ったり注意深く観察し、アイテムを関連付ける必要があります。今自分が何をしたくて、そのために何をする必要があるのか。1つ1つ遡り、時間掛ければ必ず解けるんだけど、難しい。

f:id:ayanon_6y:20190612031619p:plain

更にはMAPを行ったり来たりと何度も往復し、何かスイッチを押すことに成功したら前に使った仕掛けが再利用できないか、行けなかった場所はどうなったのかの確認が必要になってくる。その分解けた時の達成感はデカい。

全3ステージあり、最初のステージHunrathをクリアした時点で完全に燃え尽きてしまいました。それだけやりごたえのあるパズルなので是非挑戦してみてください。