埋葬されてもゲームがしたい(仮)

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Battle Chef Brigade】魔物を調理して、頂点を目指せ!!

Battle Chef Brigade Deluxe on Steam (2050円:日本語有り)

www.youtube.com

世界の農場が魔物に襲われ食糧危機に陥った時、それを救ったのが魔物を狩り、調理する集団【バトルシェフ・ブリゲード】。そのブリゲードに憧れ、入隊を目指す田舎娘、主人公ミナの軌跡を描いたストーリー。

 

バトルシェフと言うからには当然、魔物と戦い食材を自ら調達する必要がある。

調理開始時に食材の指定、風味(ジェムの色)の指定がされる。この条件を満たすことで、減点されない。得点ボーナスが貰える等あるので、試合を有利に進めるために条件はクリアしておきたい。

また、食材を落としモンスターに食べさせた後に倒すことで食材が変化することもあるのでうまく利用していこう。 

f:id:ayanon_6y:20181014115619j:plain

料理パートは3マッチパズル。最初の方は簡単に感じるが、物語が進むと新しい要素が追加される。3回転すると壊れるジェムや、毒等のお邪魔要素が増えてきて難しくなってくる。後半になると3品同時に作る必要があり、更に大変になってくるが、操作してない間にジェムを強化していく鍋等、お助けアイテムもあるので効率良い操作が求められてくる。

f:id:ayanon_6y:20181014115141j:plain

ストーリ-中のキャラクター同士の会話のやり取りは魅力的なのが良い。

ゲームパートの最後の方は料理を三品出す必要があるので、食材を狩っている間に放置してもジェムが成長する器具など使い徹底的に調理時間を管理して組み立てていく忙しさは楽しかった。