埋葬されてもゲームがしたい(仮)

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【注意】HumbleのGift linksの盗難について【bundle key】

f:id:ayanon_6y:20180902055917p:plain

Humblestoreではkeyをフレンドに送るため【Gift to a friend】を押下する事で、Gift links(Gift url)を作成し簡単に送ることが出来る便利な機能があります。

 

注意したいこと

しかしGift linksを生成した状態で放置していると第三者にkeyを盗まれる可能性があります。私も何本かのゲームを盗られた経験があります。

※既にGift linksを生成し放置している場合は盗難をされてないかの確認を推奨します。誰かに送る前に【ALREADY REDEEMED】と表示された場合は誰かに有効化されています。

 

この件に関しては、Reddit等でも数年前から頻繁に報告があり、注意の呼びかけがされていますが、日本語の記事で取り上げてる所があまり無かったので、新しい被害者が出ないためにも記事にしました。 Humble Gift stolen - Google 検索

 

Gift linksの盗難に関しては不正ログイン等が原因ではなく、総当たりで突破するタイプなので対策は【Gift to a friend】は送る直前にするくらいです。すぐに送らない場合は、Gift linksの生成は絶対にしないでください。またGift linksが送られた時はすぐに有効化を忘れないようにしてください。

 

盗られたKeyについて…

利用規約上、HumbleのKeyを一度でもトレード/売買に使ったことがあるのが判明した場合はKeyの復元をしてくれる事は一切ありません。盗られたKeyを無効化にするような処理もしてくれませんので、泣き寝入りするしかないでしょう。

 

直近に購入したゲームで、トレードの経験がない場合のみ対応をしてくれます。問い合わせて問題が解決することを祈っています。

Humble Developer Blog — How Humble Bundle stops online fraud