埋葬されてもゲームがしたい(仮)

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【The Escapists 2】一流の脱獄人になれ!!

The Escapists 2 on Steam (1980円:有志日本語訳有り)

 www.youtube.com

switchで日本語版が発売したということで最近プレイしてみたのですが、かなり面白くで30時間くらいドップリとプレイしちゃいました。前作をプレイした時は合わなくてやめたけど、今作の2は親切な作りになっており初見プレイでもゲーム進行が分かりやすい作りになっているので是非プレイしてみて欲しい。

 

ゲームの簡単な流れ

監獄内では決められたスケジュール通り行動し、模範囚を演じるのが大切だ。巡回している看守にバレたら計画が全て水の泡になるだろう…。空いた時間には他の囚人の机からアイテムを盗み、看守や囚人達を殴ってアイテムを奪う、仕事や依頼を遂行してお金を貯めてアイテムを買う。そうして集めたアイテムで脱獄道具を作っていく。

もちろん明るい時間に脱出しようものなら、すぐに見つかるだろう。どの時間のどこが警備が手薄なのか下準備をして決行するのだ。

 

 脱獄方法は3種類用意されている

・通常の脱獄:通常の脱獄はドライバー、スコップ、ツルハシ等を使用した古典的な脱獄。

・MAP専用の脱獄:MAP専用の脱獄方法は公衆電話でお金を払えば方法を教えてくれる。主にそのMAPでしか作れないクラフトを用いて脱獄するのが該当する。

 ・マルチ専用の脱獄:MAP専用の脱獄だが、ソロとは違うマルチ専用の脱獄方法が用意されている。

f:id:ayanon_6y:20180820121211j:plain

  

個人的に良かった点としては、前作に比べるとUIがとても分かりやすいこと。囚人から依頼(クエスト)に関してもドコを調べれば良いのかMAPに目印が表示される。クラフトも直感的に遊べるように進化しているのが気に入りました。

f:id:ayanon_6y:20180821171651j:plain

脱獄は効率化していくと全てのMAPで1日目で脱獄することが可能になっている。点呼以外はある程度無視しても問題ないので、全ての時間を計画にあてタイムアタックを目指してみよう。同じMAPで繰り返しプレイしても飽きないし、ユーザ作成のMAPも遊べるので常に新鮮な状態で遊べるのもなかなか良い。

 

自分で色々組み立てて考えてプレイするのが好きな人にオススメしたい作品です。