埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【ローグライク】Fidel Dungeon Rescue【パズル】

Fidel Dungeon Rescue (¥898)

 Fidelはモンスターと宝と魔術を通し、最適な道を探すについてパズル・ダンジョンクロウラーです。各ラウンドは数分くらいだけど、毎回不思議と新技がたっぷり! そして、主人公は犬です!

www.youtube.com

ローグライク+スネークゲームを融合させた新感覚のパズルゲーム

よくあるランダム生成ダンジョンゲームと違い「一度通過した場所はもう一度通れない」という制約があるのでパズル要素の方が高い。

アイテムを使い切らないと突破出来ない階層もあるので惜しまず使うのが攻略のカギ。似ているゲームは詰将棋風来のシレン:フェイの問題のイメージ。1周がサクサク終わり、ランダムマップのお陰でパズルが飽きないのもグッド。パズルとローグライク両方が好きな人には夢のような組み合わせのゲームなので是非ともオススメしたい。

 

チュートリアル扱いの最初の犬をクリアすると新しい要素がアンロックされる。

3種のパズルモード

・双首ヘビを3階層倒すパズル

・時間制限が短いパズル

・15問連続で解く、高難易度のパズル

ハードモード

2匹の新性能(縛り条件が追加される)

・3連続敵を倒した時のみHPが回復する

・敵を倒しても経験値が入らない

ハードモード+実績解除目的の縛りプレイはパズル条件として難易度が跳ね上がり、やりごたえがあるので是非挑戦してほしい。

※2018/3/25日追記

新しくデイリーチャレンジが追加されより長く遊べるようになりました!日が変わるまでMAP配置が固定なので何度も挑戦でき楽しめます!

f:id:ayanon_6y:20171228010606j:plain