埋葬されてもゲームがしたい(仮)

PCゲーム中心に書いてます

僕のSteamアワード2016

 せっかくなので投票したゲームをブログ側に載せました。

 

The Steam Awardsとは

 人類史上初めて、コミュニティが栄誉ある Steam アワード受賞候補作品を選ぶ時がやってきました。この 11 月、Steam コミュニティは 8 つのカテゴリーで候補作品を選択できるようになります。さらにコミュニティのオリジナル受賞カテゴリーを作るチャンスもあります。 

 

時を超えたで 賞

…この賞は、今プレイしても最初にプレイした時と同じくらい楽しめるゲームに送られます。新しいゲームが発売されようが関係ない... 戻ってくるのはいつもこのゲームです。

www.youtube.com

One Way Heroics (350円)

時が経ち、三度プレイしても面白いゲームと言えば、やはり1000回遊べるローグライク!!The Binding of Isaacも良いけど風来のシレンが好きな人はやはりこっち

1年ぶりに起動しても楽しめるのは流石といったところ

アスカ見参が再リリースしてくれないかな…

  

泣いてるんじゃない、目に何かが入っただけで 賞

ゲームは楽しいものです。でも時にゲームは楽しいだけでなく、思いもよらない形であなたの心を震わせることがあります。この賞はあなたの感情を不意にゆさぶったゲームに送られます。泣くつもりはなかったのです。想定外でした。でもそうなってしまったのです。

www.youtube.com

Life Is Strange (1,980円)

直近の中では最高峰のアドベンチャーゲーム

時間を戻せるからこそ1つの選択で悩んだり…後にそれが影響を及ぼして後悔したり…

Episode1は無料なのでお試しあれ

  

あと 5 分だけのつもりだったで 賞

明日は朝が早い。もう寝る時間だし、あと一つだけ何かしたら布団に入ろう。あと一つだけ。いやいや、もう一つだけ。え、今何と? 午前 2 時半? この賞はついつい遅くまでやってしまうゲームに送られます。

www.youtube.com

Sid Meier's Civilization V (2,980円)

ストラテジーゲームは時間泥棒

もはや後半にかかる1ターンの長さで時間を取られてる気もするが…

 

うぉぉぉぁぁぁぁ、マジか!で 賞

あまりのことに開いた口がふさがらなくなるゲームがあります。予想外のストーリー展開? 親知らずを抜いたばかり? 理由は何であれ、とにかく衝撃的なゲームに送られます。

www.youtube.com

Braid (1,480円)

敵に倒されてもゲームオーバーが存在しないという仕様にも興奮したパズルゲーム

ゲームクリアまでの演出がとても良い

どんでん返しのストーリーが好きな人は是非

 

最もハグしてあげたい悪役で 賞

 世の中にはハグしてほしい人がいるのです。

www.youtube.com

Portal 2 (1,980円)

GLaDOSちゃんは悪役でしょうか? そうじゃないとしても僕はハグをしたい

Valveは早くゲームを作る作業に戻って欲しい

皆のアイドルモンテズマは悪役じゃないので除外しました 

 

ゲームの中のゲーム 賞

チョコたまご、ピーナツバターカップ、ジャム入りドーナツ。どれもおいしいものの中に別のおいしいものが詰まっています。この賞は、ゲームの中に隠されたミニゲームの中から、ニワトリを詰めたアヒルを七面鳥に詰めて丸焼きした料理のように強烈な最優秀作品に送られます。

www.youtube.com

The Stanley Parable (1,480円)

とにかく斬新なアドベンチャーゲーム

語り手の指示に従って素晴らしいエンディングを迎えようと体があるが、語り手が想像しない掟破りな行動を取り、困っている様を楽しもうというのが本質である。

隠し要素が好きな人にはたまらない作品

 

受賞前からいいゲームだと思っていたで 賞

このゲームタイトルに巨大なマーケティングの後押しはなかったのですが、あなたはこれを見つけ、気に入っていた。そしてこのことについて友達に話した。すると友達も気に入ってしまった。その連鎖の果てに、誰も知らなかったゲームに賞が送られることになるのです... でも覚えておいてください: 最初に見出したのは確かにあなたでした。このゲームタイトルに巨大なマーケティングの後押しはなかったのですが、あなたはこれを見つけ、気に入っていた。そしてこのことについて友達に話した。すると友達も気に入ってしまった。その連鎖の果てに、誰も知らなかったゲームに賞が送られることになるのです... でも覚えておいてください: 最初に見出したのは確かにあなたでした。

www.youtube.com

 Crypt of the NecroDancer (1,480円)

開発段階から注目してたゲーム

ローグライク+リズムゲームのマニアックなジャンルを上手く融合している

ただし、双方が好きじゃないとオススメはできない

 

家畜をうまく使ったで 賞

 動物はヤバいです。動物を出すだけでどんなゲームも各段によくなります。しかし、家畜の使い方に関してはこのゲームの右に出るものはないでしょう。

www.youtube.com

Goat Simulator (980円)

Simulatorシリーズの概念を吹っ飛ばすキッカケとなったゲーム

こいつの為に用意されているようなもので何か悔しい 

 

それは思いつかなかったで 賞  (とにかく可愛いで 賞)

(*名前は選考委員会の正式決定待ちです) すばらしいゲームが数多くあるように、すばらしい賞のアイデアも数多くあります。そこで私たちは Steam アワード選考員会が独自のカテゴリーと候補者を決められるシステムを考案しました。選考委員会の古株メンバーが、集まった書き込み投票を審議し、フィードバックに基づいて、全く新しいカテゴリーを用意します。

www.youtube.com

Shantae and the Pirate's Curse (1,980円)

登場人物やBGM、ストーリーやゲーム性も全てが魅力的

Steam三大女神と讃えられる"ルセッティアちゃん"に負けない可愛さも兼ね備えてる

褐色娘好きには神の存在