埋葬されてもゲームがしたい

PC/Steamゲームのプレイ感想を中心に書いてます

【Human Resource Machine】綺麗なコードでプログラムするゲーム

Steam:Human Resource Machine (980円:日本語字幕有り)

www.youtube.com

プログラム上で計算を行うゲーム。知育ゲームとしてもオススメできる。続編は更に複雑な文を書くので、入門としては全作のコチラから入るのが良い。

 

ステージクリアする場合はゴリ押しで結構通ったりするが、実績要素として綺麗なコードを書く方法が学べるようになるのでソチラも挑戦して欲しい。冗長ではない短いコードで書く、指定された処理文を使用する/しない等プログラムを新しい視点でプログラムを書くことも考えるようになる為、結構勉強になります。

 

 

プログラム組んでいてゲーム好きなら全問解けて当たり前でしょう?ってことで開発系の人達にはぜひとも遊んで欲しいゲーム。

ついでに社内で汚いコード書いてる奴に送りつけてやろう

 

欲しい数字(データ)を自分で作るような問題文もある。

f:id:ayanon_6y:20160510030144j:plain

A1、A2でループ先の目印にしてます。Lまで続くようなループ文を作る問題も後半にはあります。1回動かしてはエラー、修正の繰り返し…。

f:id:ayanon_6y:20160510025916j:plain