埋葬されてもゲームがしたい(仮)

PCゲームのプレイ感想等を中心に書いてます

【Human Resource Machine 】綺麗なコードでプログラムするゲーム

プログラムの基本的な動きを学ぶにはもってこいのゲームと思いきやステージが進むに連れて頭が禿げ上がるように難しい

www.youtube.com

ルールは指定されたとおりに箱をinからoutに持っていくだけ

クリアするだけならだらだらと長いコードを書けば可能だが、「動いたからいいだろう!」なんてコードは好ましくない…って事で少ない手順や指定された手順する条件付きがある。それをクリアしていくうち綺麗なコードが書けるようになるはず!!

 

プログラム組んでいてゲーム好きなら全問解けて当たり前でしょう?ってことで開発系の人達にはぜひとも遊んで欲しいゲーム。

ついでに社内で汚いコード書いてる奴に送りつけてやろう

 

欲しい数字(データ)を自分で作るような問題文もある。

f:id:ayanon_6y:20160510030144j:plain

 

10個近く(条件付き)ループする複雑な問題も出てくる。

1回動かしてエラー、修正…の繰り返しで解いていく…昔の頃を思い出す

※本当は良くないけど人には見せないので理解できないコメントで記述してます。

f:id:ayanon_6y:20160510025916j:plain

 

 

www.twitch.tv